GalaxyからPixel3に変更して良かった点・不満な点

SIMフリーのPixel3を購入!

2回続けてSamsungのGalaxyを使っていましたが、年末に思い切ってPixel3に買い替えました。格安SIMを使っているので、SIMフリー版です。

Galaxy Note2からGalaxy s6 edge

初めてGalaxyを使ったのがNote2。とても使い勝手が良かったので3年近く使用しました。次もNoteシリーズが欲しかったのですが、Note3以来しばらく日本で発売されなかったので、ヤフオクでGalaxy s6 edgeを購入。

湾曲画面に最初戸惑ったのですが、慣れてしまうとどうっていうことなし!そして、小さくなった分軽くなり、携帯性が向上!
2年半使い、動きが少し鈍ってきたのでs9を買うつもり・・・そこに、Pixel3が登場したんです。

Goole Pixel

初代PixelとPixel2は日本で販売されなかったので、どうしても使ってみたかった。スペックの割に高い価格に驚いたけど、余計なアプリがないすっきりAndroidを試してみたい誘惑に勝てなかったです^^;

※Galaxyはdocomoの中古を買うので、docomo&Galaxy&Gooleのアプリが入っている。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

GalaxyからPixel3に変更して良かった点・不満な点

私は余程不便ではない限りプリインアプリを利用するので、カメラやスケジュールなどはGalaxyのアプリを利用していました。それとの比較です。

不満点

・カレンダー表示がイマイチ

日本の祝日を表示させることはできますが、1ヶ月分のカレンダーウィジェットを置いたときに、土曜の日付を青、休日を赤で表示してくれるとありがたい・・・。

・アラーム

毎日のアラームは、平日と土日&祝日では設定時間が異なります。Galaxyでは祝日設定項目があったのですが、Pixel3では曜日選択しかできません。

・重量とサイズが増した

これは使っていたs6 edgeとの比較なので仕方がないことですが、やはり重く・大きく感じます。

s6 edge  5.1インチ, 142.1mm, 70.1mm, 7.0mm, 132g
Pixel3  5.5インチ, 145.6mm, 68.2mm, 7.9mm, 148g

まあ、他のスマホはもっと大きいものがほとんどなので、ここはあきらめてます。

良かった点

・サクサク

発売年数の違うスマホを比較しても仕方がないのですが、サクサク動くのはやはり嬉しいですね♪

・スピーカーが前面に2つ

Galaxyでは下部に備わっていたスピーカー。音質は悪くなかったのですが、Pixel3の全面2つスピーカーの方が音楽を聴くときにいい感じです。

・バッテリー

バッテリーの容量が少ないのは、小さいスマホの宿命。s6 edgeは2,600mAhだったので、ゲームなどをすると瞬く間に消費していました。私は人よりもスマホを触らない方ですが、それでも1日2回充電してました。

Pixel3は2915mAhと大容量ではないですが、電池の減りが少ないためゲームをしても1日余裕で使えます。

Pixel3は更新も届くので長く愛用できる端末

一番のメリットは、最新のAndroidに更新してくれるところですよね。他にも、Galaxyなら通知音と着信音の音量がそれぞれ設定できたとかありますが・・・。あとPixel3はボリュームなどのボタンが若干固い。

ケースに可愛いデザインがないのは、Androidすべてに共通することなので文句は言いません・・・。でも、Spigenとか、もうちょっとおしゃれなカラーとかデザインで展開してくれないかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。